03.ゴルフの最近のブログ記事

葛城ゴルフ倶楽部の会員さんにお誘いいただき、ゴルフコンペに行ってきました。

ここ2、3年女子プロゴルフツアーのヤマハレディースオープン葛城を観戦に行っていたので非常に嬉しかったです。

いつも柵の外から観ているコースをラウンドできる事の喜びと言ったらありません。

 

いつもは葛城ゴルフ場のカレーを食べるにぎやかなギャラリーも普通の駐車場といったたたずまいです。

katsuragi garally.JPG

ヤマハレディースオープン開催時はギャラリーコーナーとなる駐車場スペース

 

高級感あふれドレスコードの厳格なクラブハウスで受付を済ませ、いざコースへ出陣です。

 

 

1番ホール398ヤードPAR4

katsuragi yamana1.JPGhole_yamana_01-1.jpg

いよいよ念願のラウンドスタートです。

ドライバーは何とか当たりましたが、だらだらと登るフェアウェイに悩まされ、

終わってみれば4オン2パットのダボでした。

 

2番ホール384ヤードPAR4

katsuragi yamana2.JPGhole_yamana_02-1.jpg

ここは観戦していても名物ホールだと感じます。

プロは直接グリーン方向に打ち出すそうですが、僕は180ヤードしか飛ばないので安全に左方向へ。

200ヤード以上飛ぶ人は左に打つと突き抜けてしまうそうです。

ウマく3オンさせたものの、3パットしてしまいダボ。

 

3番ホール495ヤードPAR5

katsuragi yamana3.JPGhole_yamana_03-1.jpg

先ほど豪快に打ち下ろした分を打ち上げ続ける初のロングホールです。

グリーンはブラインドで見えず先の長さを感じるコースです。

こちらもドライバーはうまく当たりましたが、2打目を引っぱって池に入れてしまい4打目もチョロするなどし、

7オン2パットの9打。もうゴルフ止めた方がいいですね。

 

4番ホール131ヤードPAR3

hole_yamana_04.jpg

9打も打ったショックからティーグラウンドからの写真を撮り忘れてしまった。

せっかく葛城の山名を回れたのに残念。

131ヤードとラウンド中唯一パーを狙えそうなホールでしたが、

設計者の思うつぼ通り左のバンカーに入れてしまい2オン2パットのボギー。

100切りを目指す僕としてはボギーは御の字です。

 

5番ホール514ヤードPAR5

katsuragi yamana5.JPGhole_yamana_05-1.jpg

1打目を打ち上げ、その後打ち下ろしが続くロングホールです。

例年、このホールはヤマハレディースを見に行っても観戦しにくいホールだと感じます。

ティーグラウンドとギャラリーの動線が交差してしまうので致し方ないですね。

また、山の稜線をラウンドするコースであるためギャラリーの観戦場所が少ないこともあります。

そうした稜線上のコースという事もありフェアウェイも狭く感じるため、

6オン3パットの9打と大たたき!

左ドッグレッグで一番やっちゃいけない左サイドにボールが行ってしまったことが運の尽きでした。

また、グリーン周りに張り巡らされた池にまんまとはまったことも大たたきの原因です。

 

6番ホール361ヤードPAR4

katsuragi yamana6.JPGhole_yamana_06-1.jpg

前ホールの大たたきによりマインドがへし折られチョロを繰り返し、

グリーン周りに張り巡らされたバンカーのプレッシャーにもやられ、

7オン1パットの8打。泣きそうです。

 

7番ホール205ヤードPAR3

katsuragi yamana7.JPGhole_yamana_07.jpg

パー3で200ヤード超えとは何事でしょうか。

ここは迷わずドライバーを握りましたが、もちろんグリーンまで届きません。

ここは乗せたらニアピンのホールでした。

しかしながら、おかしなものでスコア的には2オン2パットのボギー!

きざめば100を切れる、を地で行くようなホールです。

ヤマハレディース開催時は1番ホールと隣り合っていることもあり、この辺はギャラリーが多くにぎわいますね。

 

8番ホール379ヤードPAR4

katsuragi yamana8.JPGhole_yamana_08-1.jpg

2番ホールと隣り合うように豪快に打ち下ろすホールですが、

2番ホールは2打目を平たんな場所から打つ事になるのに対し、8番ホールは2打目も打ち下ろしとなるため難しいです。

案の定2打目をチョロしアプローチにも手こずり5オン2パットの7打。

 

9番ホール360ヤードPAR4

katsuragi yamana9-1.JPGhole_yamana_09-1.jpg

inコースのラストは8番で打ち下ろした往路を打ち上げていく復路です。

フェアウェイでミスを犯しましたがアプローチを何とかまとめて4オン2パットのダボ。

 

スタート前、9番のグリーン周りを見て砲台の激しさに苦戦を予想したのでダボは御の字です。

砲台グリーンでアプローチが難しいうえに、

グリーン上もアンジュレーションが激しくランチ前に試練を与えてくれます。

katsuragi yamana9-2.JPG

砲台且つアンジュレーションの激しい9番ホールのグリーン

 

前半を終え、待ちに待ったランチタイムです。

ヤマハレディース開催時は立入禁止になっているため初入場です。

club house1.JPGclub house2.JPG

ランチはブッフェタイプで種類も多く非常においしかったです。

時間もたっぷり取っていただきゆっくりとくつろぐことができました。

 

10番ホール365ヤードPAR4

katsuragi yamana10.JPGhole_yamana_10-1.jpg

1番ホールと隣り合っており、同様にゆるゆると打ち上げていくホールです。

フェアウェイは同じく4打でしたがグリーンの早さに追いつけず4オン4パットの8打。

出だしでつまづくと心を整えるのに大変です。

 

11番ホール124ヤードPAR3

hole_yamana_11.jpg

4パットにメンタルをやられティーグラウンドから写真を撮るのを忘れてしまった。

どうもパースリーは写真を撮るのを忘れやすいようだ。

ボギーを狙えるかと思いましたが、短い分グリーンが難しく2オン3パットのダボ。

 

12番ホール346ヤードPAR4

katsuragi yamana12.JPGhole_yamana_12-1.jpg

ティショットを右のホールに打ち込んでしまい、林を超すリカバリーショットにも手こずり、

5オン3パットの8打。もう後半はボロボロでした。

クリーク越え且つバンカーに囲まれたグリーンと、プレッシャーが激しくアプローチが激ムズです。

 

13番ホール367ヤードPAR4

hole_yamana_13-1.jpg

パーフォーなのにティーグラウンドからの写真を撮り忘れました。

ここはこの後の打ち下ろしに向けた山登りの様なコースです。

急な打ち上げの連続プレッシャーによりフェアウェイで手こずり6オン2パットの8打。

体力、メンタル共にタフなホールでした。

 

14番ホール400ヤードPAR4

katsuragi yamana14.JPGhole_yamana_14-1.jpg

平坦で山の上の高原に開かれた感じのホールです。

4オン2パットと久しぶりのダボで、この頃にはダボでも十分といった雰囲気でした。

砲台グリーンの周りにバンカーが配されており、よくダボで切り抜けたなといった感じです。

 

15番ホール484ヤードPAR5

katsuragi yamana15.JPGhole_yamana_15-1.jpg

ここも葛城の名物ホールだと感じています。

スネーク状に右に左に曲がっており、自分の飛距離に合わせた戦略が必要なコースです。

同伴者が谷越えの右方向へ打ち出すのに対し、僕は飛ばないので真っ直ぐフェアウェイ方向へ。

ドライバーはうまく当たりフェアウェイに飛びましたが2打目以降に手こずり、

終わってみれば6オン3パットの9打。戦略はショットが落ち着いてからの話です!

 

16番ホール430ヤードPAR4

katsuragi yamana16.JPGhole_yamana_16-1.jpg

ここはアップダウンの激しい葛城の中でも最も打ち下ろしの大きいホールだと思います。

ティーグラウンドからの眺めも素晴らしいです。

ティショットがうまくいき且つよく転がり、2打目も打ち下ろしの場所を避けることができたことで、

3オン2パットのボギー!久しぶりの、そして最後のボギーでした。

 

17番ホール192ヤードPAR3

katsuragi yamana17.JPGhole_yamana_17.jpg

池に囲まれたグリーンが美しく印象的で、葛城のコース紹介画像でよく用いられているホールです。

美しい池のプレッシャーにまんまとはまり、ボールが吸い込まれていきました。

3オン2パットのダボです。

 

18番ホール527ヤードPAR5

katsuragi yamana18-1.JPGhole_yamana_18-1.jpg

楽しい葛城のラウンドも最後か、と感傷に浸っていたらティーグラウンドから写真を撮るのを忘れました。

527ヤードと飛ばない僕には厳しく、6オン3パットの9打。締めがこれだと泣きそうです。

 

ヤマハレディースの観戦時はコース左サイドが観戦エリアなので、右サイドを見るのは初めてでした。

池、というよりは貯水場があるとは知りませんでした。

池も見えなければプレッシャーになりません。

katsuragi yamana18-2.JPG

 

IN59、OUT63、トータル122でした。

100切りは遠きかなたです。

 

スコアは122でも名門の葛城ゴルフクラブ山名コースを回れたことは良い思い出です。

トータル6462ヤードのコースで100を切ることは無いと思いますが、再チャレンジしてみたいです。

 

今年もゴルフも仕事も目標をもって取組んでいきたいと思います。

今年の5月31日金曜日から6月2日日曜日にかけて、グランディ浜名湖ゴルフクラブで初めて女子プロゴルフの大会が開かれるのを記念して、女子プロゴルファーとの交流イベントが開催されました。

会員さんにお誘いいただき参加させていただきました。

昨シーズンだと、ヤマハレディースオープン葛城、中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、マンシングウェアレディース東海クラシック、スタンレーレディスゴルフトーナメントと、近隣で開催される大会4試合を観戦に行っていました。

いつもは柵の外から女子プロゴルファーを応援していたものが、まさか柵の中で一緒にラウンドできるとは、天にも昇る気持ちとはまさにこの事でしょう。

 

結果は112でした。平均スコア120の僕からすると良い方です(^O^)

リゾートトラストレディスで使用されるトーナメントティーでラウンドしたので僕としてはさらにいい調子だったと言えます。

女子プロゴルフファンが試合と同じ条件でラウンドできるなんて最高です!

 

では、少し当日のラウンド内容(112)を振り返ります。

1番ホール369ヤードPAR4(レギュラーティ)

xivhama1.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここから3ホールは小橋絵利子プロとラウンドさせていただきました。

kobashi eriko.JPG

小橋絵利子プロと一緒に

ゴルフに真摯に向き合う真面目な子でした。

私30なのと言ってましたが、一緒に回ったおじさん声をそろえて「そうは見えない!」

僕はドライバーをチョロってOBも出し、5オン2パットの7打。

スライサーの僕にとって右サイドのOBが浅い1番ホールは辛いです。

フッカーにとっては左の池は脅威でしょう。僕には関係ありません(^O^)

 

2番ホール403ヤードPAR4(レギュラーティ)

xivhama2.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ドライバーが180ヤードしか飛ばない僕にとって400ヤード超えのPAR4は殺人的です。

ドライバーをチョロって池に落とし、その後もチョロが続いて7オン2パットの9打(泣)

この頃はヘッドアップが続いていたのだと思います。池、気になるからね。

 

3番ホール481ヤードPAR5(バックティ)

xivhama3.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

通常、ここはPAR4ですが、バックティを使用しPAR5とするようです。

飛ぶ人にとってPAR5はチャンスホールですが、飛ばない人にとってPAR5は長き旅路となります。

飛ばないのでいつもの通り5オン2パットの7打。

ただでさへチョロって池が心配なのに、バックティなんかになったら池を超えられないのではと恐怖を感じます。

 

4番ホール475ヤードPAR4(ゴールドティ)

xivhama4.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここは通常PAR5ですが、ゴールドティを使用しPAR4とするそうです。

グランディ浜名湖ゴルフクラブは常に右に池があるイメージがありますが、ここはその典型。グリーンはほぼアイランドグリーンと化しています。

皆さんは2打目を直接狙いますが、僕は安全に左街道を刻んで4オン3パットの7打。

 

5番ホール159ヤードPAR3(レギュラーティ)

xivhama5.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここから3ホールは小楠梨紗プロとラウンドさせていただきました。

ogusu risa.JPG

小楠梨紗プロと一緒に

地元静岡県浜松市出身の子です。先日浜松カントリークラブに行った時も小楠プロを応援しよう、とポスターがありました。地元期待の星として活躍してほしいです。

僕がバンカーで苦労してたら、スタスタと寄ってきてバンカーの脱出方法をレッスンしてくれました。また、往復ビンタでバンカーを行ったり来たりしていると、私がやっておくから、とバンカーを均しておいてくれました。

なんていい子なんでしょう。女子プロゴルフファンの中では原江里菜がファンサービスが素晴らしいと有名ですが、小楠梨紗も素晴らしいと言及しておきます。

 

さて、5番ホールはグランディ浜名湖ゴルフクラブの名物ホール。アイランドグリーンとなっており、短くても飛ばしすぎても池ポチャです。

かつてグランディ浜名湖ゴルフクラブで男子プロゴルフの大会が開催されましたが(とおとうみ浜松オープン)、石川遼君が池ポチャしたそうです。

僕は、アゴが深く入れてはいけない左バンカーに入れてしまいましたが、運よく脱出できて2オン2パットの4打。

 

6番ホール372ヤードPAR4(フロントティ)

xivhama6.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここは通常402ヤードですが、フロントティを利用するようです。

飛ばない僕にも優しく、2オン2パットのパー!!!

PAR4でパーを取ったのなんか初めてじゃないかな。プロでしたらベタピンに寄せてバーディ必須のホールとなるでしょうね。何故って僕がPARを取れるくらいだから(^O^)

 

7番ホール167ヤードPAR3(バックティ)

xivhama7.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

バックティで実質180ヤードと言われたから、ドライバーを振り回したらグリーンを転がり奥のバンカーへ。こういう時に限って当たるんだよね。

奥のバンカーから手前のバンカーへ行ったり来たり(汗)。アゴが高いので、くれぐれも手前のバンカーには入れないように。

バンカーを耕したおかげで6オン3パットの9打。もうゴルフ辞めた方がいいね。

 

8番ホール277ヤードPAR4(フロントティ)

xivhama8.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここは通常も300ヤードと短いところ、今回は277ヤードとさらに短くなっています。

短いホールは僕のホール!2オン2パットのパーでした!!!

277ヤードと聞いてピンとくるように、PAR4でワンオン狙いが可能なホールです。葭葉ルミなんかは狙ってくるだろうね、と予測話に花が咲きました。

 

9番ホール586ヤードPAR5(バックティ)

xivhama9.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

右にバンカーが続くスライサー泣かせのホールですが、なんとかかわしつつグリーン手前まで持ってきたものの、アプローチをミスしてオーバーし、奥のバンカーに入れて万事休す。

パー5でお決まりの5オン2パットの7打、前半58で折り返しです(笑)

 

10番ホール377ヤードPAR4(レギュラーティ)

xivhama10.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここから3ホールは西木裕紀子プロとラウンドさせていただきました。

nishiki yukiko.JPG

西木裕紀子プロと一緒に

西木プロは兵庫県出身だそうで、チャキチャキの関西のお姉ちゃん、といった雰囲気です。

なんか優勝しそうなオーラを持ってる感じがしました。

ここは後半スタートホールとなるだけに、広々としていて気持ちよく飛ばせていけます。スライサーの僕にも優しく、3オン2パットの5打。ボギーならOKです。

 

11番ホール383ヤードPAR4(バックティ)

xivhama11.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

10番、11番はグランディ浜名湖ゴルフクラブ名物のハザードも無く広いため、気持ちよく振っていけます。

383ヤードと距離がありながら、なんとか3オンを果たし、ロングパットを沈めてパー!!!

この2ホールはプロなら連続バーディを狙っていきたいところでしょう。実際、西木プロもバーディを取っていました。こう見ると、ビッグスコアの出るコースなのかもしれません。

 

12番ホール157ヤードPAR3(レギュラーティ)

xivhama12.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

一番北側に位置し、ティーグランド横にはエクシブ浜名湖の宿泊棟が建ち、グリーン付近は建物が切れているため、風の読みが難しい気がします。

そうしたものは僕には関係なく、3オン2パットの5打。

 

13番ホール471ヤードPAR5(フロントティ)

xivhama13.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここは短いロングホールでパー5。短いといえば僕のホール。3オン2パットの5打でパー!!!

後半は簡単なのかな。

冗談はさておき、6月の試合では後半はバーディラッシュとなりそうな気がしています。

 

14番ホール368ヤードPAR4(バックティ)

xivhama14.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

ここから3ホールは山口莉穂プロとラウンドさせていただきました。

yamaguchi riho.JPG

山口莉穂プロと一緒に

地元静岡県の東部沼津市出身だそうです。子供のころからゴルフを始め、石川遼君とも幼馴染だそうです。小柄で可愛くアイドル性のある子でしたから、ゴルフ番組でも映えると思いました。

 

さて14番ホール。例のごとく右に池が続きスライサー泣かせのホールです。

スライスが怖くて振っていけずチョロを繰り返し、4打目に池越えショットを何とか決めて、4オン3パットの7打。ホント、このホール嫌いです。

 

15番ホール419ヤードPAR4(レギュラーティ)

xivhama15.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

左に場外から見た時のグランディ浜名湖ゴルフクラブの目印のネットが立っています。左のOBが浅いのでフッカーには辛いホールです。さすがにプロで左のネットを超しちゃう人はいないと思いますが。

4オン2パットで安定のダボ。

 

16番ホール210ヤードPAR3(フロントティ)

xivhama16.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

通常は240ヤードPAR3と鬼のようなホールです。女子プロでそれは辛かろう、とフロントティーから210ヤードとしたようです。

もちろん僕はドライバーでグリーン手前まで運び、2オン1パットのパー!!!

なんか嬉しくないなぁ(^O^)

 

17番ホール380ヤードPAR4(フロントティ)

xivhama17.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

こう見ると、試合では結構フロントティを使う感じになりそうです。

フェアウェイバンカーがコース左にそびえ立ち、グリーンを把握しにくいホールです。

スライサーの僕は関係なく右街道を刻んでいきましたが、そうなると最後池越えとなり見事池ポチャを犯して、5オン2パットの7打。

 

18番ホール526ヤードPAR5(バックティ)

xivhama18.jpg

グランディ浜名湖ゴルフクラブHPより

最後に500ヤード超えのロングホールです。

ロングホールには弱く、10オン2パットの12打。もうゴルフやめなさい(笑)

第1打をロストするわ、グリーン手前の池に落とすわ、グリーン奥のバンカーで苦労するわ、散々でした。

後半54打でトータル112打です。18番ホールがダボだったらハーフ49打と100切りペースだっただけに残念です。ま、こんなタラレバ言い出したら切りがありません(^O^)

 

 

しかし、いつも散々なスコアでもゴルフは嫌いになれないね。対戦相手は関係なく、ただただ自分のスコアを追いかければいいスポーツなので僕に一番向いているスポーツです。

仲間とわいわいラウンドしても面白く、一人でラウンドしても楽しいでしょう。

 

今回の「リゾートトラストレディス開催記念 女子プロ交流イベント」めちゃ楽しかった!!!

awards ceremony.JPG

エクシブ浜名湖 コンベンションホールにて

ラウンド後は表彰式を行い、僕は見事ビリとなり4名の女子プロゴルファーのサインが1スリーブずつ入ったキャロウェイのゴルフボールをいただきました!!!

callaway chrome soft x.JPG

サイン入りボール(callaway chrome soft x)

こうした会員限定のラウンドイベントを大々的に告知すれば、間違いなく会員増えるだろうね。

僕も正直考えちゃいましたから。

女子プロゴルファーにとってもLPGAのトーナメントが開催されるゴルフコースをラウンドできるメリットは大きいからwin-winでいいんじゃないかと思います。

実際、グランディ浜名湖ゴルフクラブの方も今後の企画を考えているようでしたから、女子プロゴルフファンは会員権購入を一考する価値はあると感じました。

 

なにはともあれ、6月2日決勝のリゾートトラストレディス、楽しみにしています。

幸いにも5月26日決勝の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの開催も決定しましたから、東海2連戦となるね。元々、中京レディスの週わざと空けてあったよね(^O^)

今年は2週連続女子プロゴルフ観戦に応援に行きたいと思います。

特に、今回一緒にラウンドさせていただいた小橋絵利子プロ、小楠梨紗プロ、西木裕紀子プロに注目していきたいと思います。