04.Technology(技術)の最近のブログ記事

現在、お客様のところでfacebookおよびfacebookページ運用のお手伝いをしています。

 

今年のプロモーションにおける一大トレンドはfacebookということで、

僕もfacebook関連のセミナーに出席してきました。

 

facebookを運用する最終目的は自社の売上げアップとなります。

facebook運用から売上アップを繋ぐロジックとしては、

facebookおよびfacebookページの運用 → 自社HPへお客様を誘導 → 来店あるいは購買、といった経路があります。

さらに、イメージ戦略としてfacebookやfacebookページで自社のコンセプトを発信し続けることが、

お客様の共感を呼び自社のファンを増やしていくことになり、有意義な活動となるようです。

facebookページもかつてはファンページと言われていましたね。

 

また、facebookおよびfacebookページとブログ、HPを連携させることがリンク・被リンク関係になり

SEOを講じる上で有効な対策になるようです。

ということで、実は今回の記事はfacebookページとブログの連携を図るために、

facebookページに張り付けるためのブログ記事を用意するために書いたものです。

お客様の支援を行う前に、まず隗より始めよ!ということです。

 

現在のGoogleの方針はコンテンツ重視とのことで、

facebookではコンテンツの充実を図れないため、ブログにてコンテンツを作りこみ

その記事をfacebookおよびfacebookページに引用する方策が有効となります。

ブログのブラッシュアップを図ろうとfacebookの「いいね!」ボタンの設置に取り組みました。

 

伯爵様に教えていただき「楽しいお掃除」さんの

「MT5にブログパーツ「zenback」を設置してみました」の記事を参考にトライしていました。

 

しかしながら、ソースコードをコピペすれどもすれどもいいね!ボタンが我がブログに表れません。

あきらめて新しい記事でも書くことにしました。

アップロードして記事を確かめようとしたところ、いきなりいいね!ボタンが表れました。

 

なるほど、ブログのページを全体で表示している時は表れないんだ。

一つ一つの記事をクリックして単一表示にすると表われだしたんだね。

確かに、全体で表示している時、

各記事の後ろにzenback記事が各々表示されてたら邪魔くさい(失礼)よね。

 

ガッテン!ガッテン!

しかし、ブログのファンの人がお気に入りからいきなり訪問してるときは

いいね!ボタンに気づかないことが多いんじゃないかなぁ。

そういう時はサイドバーにでも設置するのか。

ま、一歩進んだから今日はこれで良しとしよう。