軍師官兵衛 第1回

待ちに待ったNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まりました。

 

戦国時代ものは面白さに間違いがありません。

主人公に黒田官兵衛を持ってきたことには多少驚きを感じました。

黒田官兵衛といえば、豊臣秀吉に天下を取らせた男として有名ですが、

策士としてのイメージがぬぐえず陰性の雰囲気があるからです。

 

僕のお気に入りの大河ドラマ「秀吉」でも伊武雅刀が黒田官兵衛を演じていました。

あれが一般的な黒田官兵衛のイメージに近いのではないかと思います。

そうした策士官兵衛のイメージをジャニーズ岡田准一がどう壊していくか楽しみなところです。

 

僕は中小企業診断士をしていますが、いわば軍師的な役割を担っていますので、

職業人としての言動の参考になる部分があればなと期待しています。

 

幼少の官兵衛(万吉)が三略「謀は密なるをもって良しとす」を語っていました。

今後も1話1句で孫子等を取り上げてくれるとより面白くなるなと感じました。

 

これから1年間、日曜夜8時を楽しみに待ちたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujita-masahiro.com/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする

homepage_bnr.gif

ウェブページ