経営診断とは

 

Ⅰ.経営診断とは

 自分の体のことは自分が一番分かっている、私もそう思います。

 しかし、人間ドックを受診してみると今まで知らなかった自分の体の事がよく分かります。数値化されたデータにより、客観的に自分の体の事を把握することができます。また、やはり自分の体は健康体だったのだと科学的に立証され、より大きな安心感を得ることができます。さらに、今後も健康体を維持していくためのアドバイスをお医者様よりいただく事ができます。

 自分の会社のことは自分が一番分かっている、私も同じ意見です。

 経営診断とは、企業が人間ドックを受診するようなものです。

 人間ドックと同様に、あなたの会社も経営診断を受診することにより客観的に企業体を把握できます。第三者の客観的な意見により、やはり御社は健全経営であったのだと安心感を得ることができます。また、診断により今後も健全経営を維持していくための方向性を得ることができます。

 一度御社も経営診断を受診してみませんか。

Ⅱ.経営診断から経営戦略策定までの流れ

management consulting.JPG

1.経営診断

  ①トップヒアリング等を元に御社の経営理念、ビジョン、経営目標を把握します。

  ②外部データを収集し外部環境の分析を行います。

   外部環境・・・政治・経済、社会、技術、環境

          顧客、競合企業、取引先

  ③御社の内部データを収集し内部環境の分析を行います。

   内部環境・・・ヒト(経営者・従業員)、モノ(設備・技術力)、カネ(財務分析)

2.経営戦略策定

  ①各分析を元に全社戦略を立案します。

   ドメイン(事業領域)設定、市場マトリックスによる成長方向性の設定、

   競合との競争戦略立案

  ②全社戦略を実行するための機能別戦略を策定します。

   マーケティング戦略・・・売れる仕組みづくり

               (製品、価格、チャネル、プロモーション、ホームページ作成)

   人事戦略・・・・・・・・組織運営、教育、目標管理、モチベーション管理

   財務戦略・・・・・・・・経営計画、利益計画、資金計画

 

Ⅲ.経営診断を受けるメリット

1.第三者からの目線で客観的に分析された資料を基に自社の現状を把握できる

2.外部の意見を参考にすることにより、今後の方向性の判断材料を得ることができる

3.常に戦略立案担当者を雇うことなく、必要な時のみ外部の人材を活用できる

がんばろう、日本!